· 

よいお年をお迎えください

年末のご報告になりますが、12月26日に群馬県共同募金会で募金百貨店プロジェクトの寄付金贈呈式を行ってきました。お客様から企画への参加の申し出により、業務報酬3%を赤い羽根共同募金を通じて、多文化共生の活動へ寄付しました。

1年間でお会いしたお客様を思い返しながら事務を行いました。ここには書けない事ですが、いろいろありました。この活動も今年で2回目となりますが、5回10回と回数を重ねて行くことができるように来年も頑張ります。

 今月は3件、講師の機会をいただきましたが、対象者の想定が定まらない場面、想定外の対象者を迎えた講演となり自己満足感の低い講演になってしまいました(アンケート結果は合格点でしたが)。もう少し臨機応変に講師の役を務められるようにならなくてはと課題ができました。

師走になって多くの人との出会いがあり、新規のご依頼もいただきました。

新年は皆様にとって良い年となりますように

ダウンロード
外国人コミュニティーコーディネーター養成講座
群馬県では、定住外国人がその能力を活かして日本語指導者となっていただくため、「外国人コミュニティコーディネーター養成講座」を開催します。 4回目になる今年の講座は、今までとは異なる内容で行います。
貧困、離婚、非行、虐待、高齢、近所付き合い、在留資格…社会で生活するには色々な問題に直面することがあります。
日本の生活で大事な、皆さんの身近にあるセーフティネット(安全網)を学んで、地域の外国人をサポートしましょう。
コーディネーター養成講座チラシ.pdf
PDFファイル 536.3 KB